ステーキとトンカツ

十分に熱したフライパンにステーキを肉を入れ、短時間で調理すれば、表面が良く焼けるが、中はレアで肉汁が残っているだろう。しかし、温度の低いままのフライパンで、じっくり時間をかけてスーテキを焼けば、表面が焼ける頃には、中の深いところにも、十分火が通って、あるはパサパサになっていることだろう。

あるいは、トンカツでもいい。温度の低い油なら、表面の色が変わるころには、しっかり中まで火が通るが、温度の高い油だと、表面は焦げても中は、生のママだったりする。

低温 やけど は、70度ではなく、44度程度という、普通なら暖かいなぁ・・という低温で、約6-10時間かけて、丁寧にじっくり、奥まで、熱を通しているのだ。低温 やけど で表面の皮膚に異常が出た頃には、奥のほうまで、しっかり、じっくり熱が通っている。低温の油で揚げたトンカツみたいなもんだ。
低温 やけど の治療 が、素人が自己判断で治療をするのはリスクが高いのは、この深さ、熱傷深度に負うところが大きいのだ。外からは、どこまでひどいか、わからないし、低温 やけど で、表面の皮膚に異常が出た時には、深いところまでダメージが届いている可能性のほうが高いのだ。
どうだろう、低温 やけど の治療が、一般のやけど の治療よりも、大変な治療を必要とするケースが多いというのが、納得できた・・・だろうか。

関連キーワード

関連ページ

低温やけど の治療を甘く見るな
低温 やけど の治療は、一般のやけど の治療と考え方を変えたほうがいいだろう。むしろ、低温やけど という名称で、低温なんだから、普通のやけど より軽く思え、適当に治療すればいいやと思えるかもしれない。
治療が大変なのは、低温 やけど は、低温で、じっくり・・・
一般の熱による やけどは、例えば 熱源の温度が、70度であれば、1秒で、やけど になる。一方の低温 やけど と言われるものは、熱源の温度が、44度程度の低温だった場合は、約6-10時間かけて、低温 や
ステーキとトンカツ
十分に熱したフライパンにステーキを肉を入れ、短時間で調理すれば、表面が良く焼けるが、中はレアで肉汁が残っているだろう。しかし、温度の低いままのフライパンで、じっくり時間をかけてスーテキを焼けば、表面が